« 政局ネタか地域エゴしか無いってのもなぁ・・・・・ | トップページ | 折角の連休なのに図書館は閉館? »

2009/04/13

「無所属」に矢鱈幻想を抱かない方が良いと思われ

この度千葉県知事になった矢鱈カルトとかサラ金とか縁の深い元"連合議員"氏「告発しよう」という団体が立ち上がったとか。その中心となっている県議が以前からの知己だったので興味を持って色々調べてみたら、自民党の支部長という立場にあり政治献金も受け取っていた筈が「完全無所属」だの「自民党とは手が切れた」だの選挙中に言っていたことが公職選挙法違反だ、ということである。

確かにズルいという点では同意する。だが、「完全無所属」とまで言わなくてもそもそも「無所属」という言葉に、果たして現実的な選択基準になるのか?と疑問がよぎる。実際のところ「無所属」と新聞で出ていたところで、実際に選挙事務所を訪れれば○○党の国会議員とのツーショットや為書なんて有触れた光景だったりするし、当選した後でもそうした繋がりが日常的になっているのは別段珍しくない。往々にして「無所属」の内実なんてこんなものだ。

仮に百歩譲って、如何なる政党に入っていない・如何なる党派とも関わりを持たないという立場だってあるかも知れない。だとしても現実に政策を作り賛否を表明する以上、何らかの判断基準や価値観(加えて利害)が絡むことは否定できない。限られた予算を福祉に回すか・産業振興に回すかのどちらが好い?というのは必ずしも合理的に決められる性格のものではないし、極論するなら価値判断の論争に帰着してしまう。例え他者から見て無節操だったとしても、当人にとっては当人なりの価値観で一貫していると極論することすらできるのだ。

そもそも・・・・・応援していたのが自民党の県議とか自民党支持の団体だったりして、主張も政策もよく呻吟すれば「完全無所属」というのは看板だけというのは予想がつくのではと思うのだが。


|

« 政局ネタか地域エゴしか無いってのもなぁ・・・・・ | トップページ | 折角の連休なのに図書館は閉館? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22754/44659451

この記事へのトラックバック一覧です: 「無所属」に矢鱈幻想を抱かない方が良いと思われ:

» 森田健作氏を告発する会、完全無所属は票目当てのウソだった! [ネット社会、その光と影を追うー ]
森田健作千葉県知事が自民党の支部長を務めながら、完 [続きを読む]

受信: 2009/04/13 18:39

» ◆秋田県知事は今日、投票/マニフェスト/千葉県森田知事の不正、告発へ [てらまち・ねっと]
 今日は秋田県知事選の投票日。  ◇秋田県知事選立候補者    藤本 金治 62 党県委員   共新     佐竹 敬久 61 前秋田市長  無新     佐藤正一郎 56 前羽後町長  無新     川口  博 61 前小坂町長  無新  投票日にマニフェストを探す人は結構いる。  それでリンクを付けてみた。  ともかく、民主小沢氏の地元の東北で、支持や推薦がねじれた知事選。  民主は、秋田知事選の結果は代表辞任に関係ないと先日から東京で予防線を張っている。  今朝の毎日新聞の一面には、 ... [続きを読む]

受信: 2009/04/13 19:27

» 小沢一郎の集めてガッテン。 [プールサイドの人魚姫]
国の為ではなく自分の私利私欲の為に政治をやる政治家が大半を占める中で、企業からの献金は最も美味しい資金集めである。 政治資金はその限度額を超えれば違法となるのは誰もが知っての通りで、「政治資金規正法」によって固く禁じられているにも関わらず、賄賂という形... [続きを読む]

受信: 2009/04/17 19:48

« 政局ネタか地域エゴしか無いってのもなぁ・・・・・ | トップページ | 折角の連休なのに図書館は閉館? »