ネットウォッチ

2010/03/17

職場結婚したらどっちかが辞めろって何処が「普通」なんだよ

自分がよく覗くブログでもある「今日も歩く」経由で、昨今話題の阿久根市長・竹原信一の市民懇談会に参加していた方のTwitterが紹介されていた。それで一通り目を通すと、こんな遣り取りが。


最前列中年女性「夫婦で働いてる職員についてどう思いますか?」
壇上職員「一人の職員通しであり業務を遂行している限り問題ないと考えます」「自由恋愛であり仕事を個人通しでやっているので問題ないと思います」
中年女性「市職員の市民とかけ離れた異常性がわかりました。民間なら同じ会社で結婚したらやめるのが昔から普通です」怒号「昔から家庭に入るのが当たり前なんです」大怒号


(゜Д゜)ハァ?職場結婚したら仕事を辞めて当たり前って、一体何時の話なの?民間で同じことやったら、それこそ労働基準法違反だの男女雇用均等法違反だの果ては男女差別だ何鱈間鱈忽ち集中砲火間違いないよ。そういうのを「市民とかけ離れた異常性」っていい、「昔から家庭に入るのが当たり前」って・・・・・この市長にしてこの支持者って気がしちゃうよなぁ。

この遣り取りの後に、竹原が市長「この問題は市職員の給料が高いから起きるんです。二人でもらいやがってとなる。これがとても安い給料なら二人でよく頑張るねといい評価につながります。私はそうします。変えてみせます」なんて宥めているけど、正直なところ竹原が市長やっているとこの地域で安月給にしてしまったら、現場のモチベーションは愚か人員確保もままならないんじゃないのか?それこそ他へ移って働くという選択肢もあるんだし、やむなく地元で働くにしてもこれって地域全体でワープアにしてしまいましょうって風にしか聞こえないんだけど。何かエリート官僚の渡りや天下りの超優遇振りとゴッチャにして、比較的安定している公共部門を攻撃しているいるって気がするんだが(実際利用することだってある訳なんだし)。

と、まぁ何か公務員とか役所を擁護するハナシになってしまったが、この件を紹介していたのとは別のエントリで、朝霞市のパブコメが看板倒れの"お役所仕事"になっていることが指摘されていた。なるほど、ただ「意見を聞きます」なんて言うなら、別にパブコメ以前でも「市長への手紙」とか色んなことやられていた割に、じゃ民意の反映は?って聞かれりゃ「さぁ?」としか答え様が無いんだよね。で、かくて昼の昼間から役所へ行ける様な方々や区長などの様に行政の下請けみたいなこともやる方々の声ばかりが反映されてしまう。そうそう、荒井禎雄氏がネット上での言論についてこんな指摘してた(なるほど!自分もやられたことがある!!)。


「村民は彼らが作り上げたローカルルールに従わされ、何かあっても臭い物に蓋をするばかり」
「『自分が目を付けられたら嫌だ」 という一心で、不幸に遭っている人間がいても見て見ぬふり」
「人当たりがよくて親切なのは旅行客などに接する時の外面だけで、同じ人間が村の中に入る(村に住む) と態度が豹変して牙を剥く」
「『貧乏人が横並びだからこその平和』 ではなく、『貧乏人が横並びだからこそ、自分が少しでも上位に立とうと足を引っ張り合う』 ため、争いごとが絶えない」
「渦巻くのは嫉妬。村役場で配布された大福が隣の住民よりも1個少なかっただけで放火事件が巻き起こる」
「他人より上に行きたいからこそ、上を見ずに下を見る」
「自分よりも下に誰かいる事を確認して、自分は上なんだと安心する」
「もし自分の下に誰もいなかったら、その時は適当な理由を付けて他人を下に落とす」
「いわゆる差別の出来上がり」

竹原とこにしろ、朝霞にしろ、ダメな自治体の体質を巧く言い現しているって気がしちゃうよね。これ。何時の間にか数人ばかりの常連の意見だけが大きい意見を持ってしまい、結局店が潰れていくのと同じパターン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/10

「ぴくせる☆まりたん」が連中を皮肉っている件について

「ぴくせる☆まりたん」ってのは、少なからず自分の持論とも違う立場だとは思うんだけど、

これ、明らかにこんな奴こんな奴を皮肉ってるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

正気ですか?「火の玉教授」

【ウィキペディアのでたらめ】
とくに『発言』の項目がでたらめです。私の発言が悪質に捻じ曲げられているだけならまだしも、この私の発言とやらに自分たちオカルトモドキの反論を載せているわけです。(中略)もちろんウィキペディアの書き換えをやったオカルトはこのような物理学の背景があることなどまったく理解していないのだ。
正直、Wikipediaの編集に携わっていて尚且つ当該部分の編集に関わった一人でもあるし、一方で「悪徳商法?マニアックス」でWikipediaの管理体制に批判的な見方を持っている一人ではあるのだけど、「火の玉教授」氏はWikipediaで編集するなり或いはノートで議論を提起するくらいはできなかったのだろうか?少なくとも保護や半保護されている訳でもないのだから編集は(「火の玉教授」氏も含めて)自由にできるのだし、発言についての不正確さを指摘する程度なら出典の詳細な部分も含めて俎上に乗せてヨリ正確さを期する様にすればいいだけである。

しかし件の記述の正確・不正確さ以上に、以下の部分が見過ごせない。

しかしもはやこれを放置できない。不必要な項目を全面削除して凍結するか項目すべてを削除するかを検討中である。

個人情報のプライバシーの侵害とかじゃなくて、自分に都合の悪い記述があれば途中の議論も抜きに削除って・・・・・どっかの"学位屋"兼業の某カルト集団と何処が違うのでしょうか?そんなことやらかすから、下手に(まともな)疑似科学批判が誤解を持たれてしまうのではと思うのですけど。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/12

これは盛大に吹いたwwwww


外国人参
政権反対

( ゚Д゚) ・・・・・

外国人参政権


外国人参政権(がいこくにんじんせいけん)とは、日本が誇る京人参以外の西洋人参や朝鮮人参を優遇する政権を指す。

在日特権や特定アジアを批判する勢力(特にネットウヨ)が、彼らに対立する政策を取る政権を批判する際によく使われる。

具体的には、食育の際に京人参に代表される日本食を推奨せずに、洋食(=西洋人参)やエスニック料理(=朝鮮人参)を推奨するのを、自国文化への冒涜・自虐・特定アジアへの阿りとして批判するものである。但し、彼らは現在の日本食がここ100年で出来上がったことを敢えて無視し、しかも日本食が原因となって脳卒中や脚気が流行っていたということは都合良くスイーツ(笑)。

加えて、外国人参政権では以下の様な事が行われると、彼らは主張する。

  • 在日特権 - 京人参を食せず、朝鮮人参を好む彼らには特権が与えられている。また、韓国系の宗教団体統一教会が、朝鮮人参で作られた製品を買えば全ての罪が許されると主張していることから、彼らが京人参の存在を許容し得るとは考えられない。
  • 人権擁護法案 - 京人参を賞賛するだけで、人権侵害として告発され投獄される。
  • 侵略戦争や植民地支配への謝罪と賠償 - 京人参の美味しさを広めた行為までもが非難の的とされ、戦後60年以上経過しても謝罪と賠償をさせられる。
  • ジェンダーフリー - 京人参を別名金時人参と呼称することから、男女平等に反している。

( ゚Д゚ )

盛大に吹いちゃったじゃねーか!!アフガン航空相撲以来の衝撃!!!
とんだバースデープレゼントだぜー!!フゥーハハハァー!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/05

これで「行動する」って言われてもなぁ・・・・・

一応、誤解を防ぐために前以て言っておくと、今回の「農薬入りギョーザ」の一件では中国政府の食品安全政策の不備が原因の一つであることは認めているし、その件について中国政府や中国企業に対し抗議をするなり何らかのペナルティーを課するのは当然のことだと思っている。

で、その「農薬入りギョーザ」の一件でこんな抗議活動があったらしい。

共産支那の食品テロを糾弾する街頭活動!

このデモを行った団体については色んなとこ(例えばここ)で散々ネタにされているので、改めて詳しくは述べない。むしろ、ここで述べたいのはその抗議のやり方である。

 すでに昨年12月千葉県市川市で被害者が確認されていたにも関わらずJT(日本たばこ産業)は、これを公表せず在庫品を捌いていた。

 猛毒の農薬が検出されたことからして、企業の「未必の殺意」と指弾されて然るべきである。

 人権蹂躙国家のシナ・中共と結託し、国民の生命を危険に陥れてまで暴利をむさぼるJT(日本たばこ産業)の犯罪を許してはならない。

気になって、その回収対象品目リストを今一度確認し直してみたが、なるほどJT製品も結構ある。しかしJT以外にも加ト吉に味の素に色んなメーカーが回収対象になっているし、そもそもこうした企業にも「未必の殺意」が指摘されていても不思議は無い。加えて、こうした製品開発には総合商社や流通業者も関わっているケースが結構あるのだから、それに対しても応分の責任追及をしないと筋が通らない。

百歩譲って、それでもJTへの糾弾は当然だとしよう。しかし、それならば「人権蹂躙国家のシナ・中共」に対して抗議行動を行うなり、直談判するくらいのことをしてみては如何だろうか?例えば中国に直々に乗り込んで「農薬入りギョーザ」を製造した工場前で抗議するなり、責任者に問い詰めるくらいのことをした方が(中国人にも事態を理解させられるだけに)インパクトが大きいことは間違い無い。

そもそも直に現場に乗り込んで抗議活動、ってのなら既にやっている前例がある。シラク政権のフランスがタヒチで核実験を実行した際に、新党さきがけの国会議員が大挙押しかけて抗議デモの列に加わっているのを忘れている訳ではないだろう。しかも、彼らは現地の警察に拘束されているという"栄誉"にも浴している。

それだけのことを実行した前例を差し置いて、<『語る』運動から『行動する』運動へ>と公言することこそオコガマシイとしか言い様がない。「行動する」と言うのなら、一般人が働いている平日に国内企業に対して型通りの抗議をするのではなく、リスクを冒してでも現場へ出向くくらいの「行動」をすべきだろう。彼らの先人にしても、(その内実には色々と問題があったのだが)少なくとも体制と渡り合いながら「行動」する実行力はあった。彼らの"偉業"とやらを口にするなら、その「行動」を見習ってみたらどうか?

ついでを言えば、この団体がアメリカの狂牛病の一件で何かアメリカの食肉団体や在日米国商工会議所・関係した食品企業や外食企業に抗議したって話は寡聞にして聞かない。連邦下院で従軍慰安婦謝罪決議が可決された際には星条旗に卍と髑髏をデザインして押しかける「行動」をした団体が、それ以上に生命に関わる問題について何も「行動」を起こさないことといい、今回の一件といい、何か現実とズレているって違和感を感じざるを得ない。この違和感は"サヨク"でなくても抱かずにはいられないだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

お前が言うな

『太陽の帝国』ってブログがあるのを御存知だろうか?前もって断っておくと、スピルバーグのあの大作とは全く関係は無い。兎に角、この御仁何かと言えば科学とか構造主義とか果ては仏教やら歴史やら色んなモノを引き合いに出すが、何しろ最初の事実からして間違いばっかりで竹内久美子の「高度なジョーク」を科学的なモノとして受け取っているという、ある意味凄い方である。

実を言えば、この御仁とこで少しばかりコメントしたこともある。「沖縄最下位!学力テストに朝日拗ねる?」というエントリで、幾つか突っ込みをいれてみたのである。すると、この御仁、

あなたはこのblogの規則である「2つ以上の質問をしてはならない!」を何度も破っています。よって出入り禁止にします。

ハァ?(゚Д゚;)んな規則blogの何処探しても(゚Д゚≡゚Д゚)全然見当たらないだけど・・・・・と一瞬思ったが、後で別の方のご指摘でプロフィールとこで言及があったことに気がつかされた。確かに、この点見落としていたことは拙かったとしか言い様が無いが、にしても、人に気がつかないとこに肝心なルールを申し訳程度に記しておくって・・・・・どっかの悪徳商法?


本題に戻る。

で、その御仁の最新のエントリ「日本人が人類の祖先か?」。何と産経新聞の連載記事を引いて、日本人は特別で世界的に孤立しているって言っているのだ。

で、元の記事を先ずは読んでみよう。

形態小変異の10項目で、対象集団をアフリカ、ヨーロッパ、東アジア・東南アジアに絞って比較したデータの一部が図4。縄文人は、アフリカ人、ヨーロッパ人、アジア人のいずれからも独立した存在であることがここでも明確だ。

 さらに、縄文人が3大人種のほぼ中央に位置しているのが注目される。百々教授は、「縄文人は、約10~6万年前にアフリカを出て世界への拡散を果たした現生人類がヨーロッパ人やアジア人に分化する以前の初源的な形態を維持していたと解釈できる」という。

図をよく見れば解るが、孤立しているのは縄文人であって現代日本人ではない。現代の日本人は中国人や東南アジア系の人々に特徴的に近いってことは、読解能力があれば理解できる筈だ。そして件の記事には、肝心なことが言及されている。

ここで改めて図2~4をみると、縄文人と最も近い集団が北海道アイヌであることが分かる。アイヌが縄文人の特徴を残していることはさまざまな研究でほぼ定説となっているが、遺伝的類縁関係が色濃くでる骨の形質分析でも裏付けられたことになる。

お解りであろうか。日本人(と言うか縄文人)だけが特段孤立しているとは言っていないのだ。アイヌと言えば、かつては蝦夷(えぞ)とか呼ばれて(例の御仁が有難がっている)皇室の祖先・大和朝廷から討伐の対象となったし、明治以降では北海道旧土人と言う名で"保護"されて、現実的には差別や生活苦で散々な目に遭ってきたことは歴史を知っているのなら、理解できる筈もあるまい。

こんなことをさて置いて、


 「日本人でしか考え付かない新しい世界観」
 「縄文から受け継いだ多神教から発信する情緒豊かな生き方」

なんて真顔で言っているとしたら、悪い冗談だろう。それなら少なくとも、先ずアイヌの問題について何か落とし前をつけてからにして貰おうか。

【2/10追記】

mukke氏のブログ「nasturtium」から本エントリにトラックバックが送られていたので、確認してみたら件の御仁、どうやらアイヌについても一応言及していたらしい。

詳しい点はmukke氏のエントリに譲るとするが、一応指摘しておきたいことを若干追記。


 その根拠は
 「近代国家形成の過程で・それ以前に住んでいた民族が強制的に編入されたもの」
が先住民族の定義と国連が定めているからです。
しかし・これはかなり乱暴な定義です。
 「明治国家にアイヌ民族が強制的に編入された!」
と言っても国民としての権利を保障するためにはやむを得ない措置だったでしょうし、他の藩も同じく強制的であったはずです。

おいおい(笑)。アイヌ人は藩すら無かったし、それに"北海道旧土人"の"保護"とやらも実際には漁業権とかが与えられずアイヌ語の使用も禁止された、殆ど植民地の被征服者同様の扱いだったってこと知らなかったとでも言うのか?奥羽越列藩同盟に集まって最後まで官軍に抗した東北諸藩ですら、(まぁ、統治する側が薩長藩閥ばかりで福島事件みたいな反政府運動は起こったけれども)漁業権や入会権が取り上げられるって過酷なことは無かった。

で、アイヌ人も縄文人も元は同一だから先住民族ではない、ってか!?それじゃぁ、弥生以降の日本人と朝鮮人も元を正せば同じだから、天皇陛下の下で統治されて何が悪い!(しかも、これが日韓併合のいい論拠にすらなったという指摘すらある)ってことになるし、ユダヤ人もアラブ人も元はセム系で同じだからイスラエルがパレスチナを統治してアラブ系の人間をユダヤ人が支配して何が悪い!ってことも成り立ってしまう。更に敷衍すれば日本人と中国人も同じ祖先だから、中国に統治されても好い!って"極論"も可能になる。こういう中途半端な知識を振りかざして、結果として自分の主張を掘り崩すのを 半 可 通 と世間では言うのだが。

ちなみに、


 「縄文人の子孫」という意味ではアイヌも本土日本人も一緒です。

 アメリカ先住民インディアンと白人開拓民のような関係では到底ありません。


実際にはネイティブ=アメリカンと白人との間には相当混血が進んでいて、それが今ネイティブ=アメリカン政策の上でいろいろと問題になっているってことは知らないのだろうか?それとも知っていて無視しているのか?


【3/10追記】
あまり忙しいので、ブログのエントリを書くのはもう少しばかり待っていただきたいのだが(汗)、例の御仁と「右余極説」のエントリで絡むことになってしまった。

その御仁、

三輪・喜八・浪人・農民みな「天下り批判」したら削除・出入り禁止にされました。 どうせ・あなたも「天下りと闇給与を認めてくれるならどの政党でも支持する」と言われるのでしょう・・・

私を出入り禁止にするの天下り官僚の批判をした後なのだから一目瞭然だよ。


と言っていた。そういう訳なので、

そう言えば、目立たないとこに申し訳程度に記しておいたルールを「違反した!」って言って、出入り禁止にしたのは何処のどなたでしたかね?自分を棚に上げて人を批判するのは止めた方が宜しいのでは?

と一応釘を刺しておいて、このエントリでのコメントを待つことにした(一応、人様のブログでお眼汚しする訳にもいかないので)。で、それから一日以上経つのだが、今なお例の御仁からのコメントは、一切無い。

念のために言っておくが、このブログは(荒らし防止という目的で)コメントを承認制にしている。だから、コメントを投稿しても直ぐに反映する訳ではないということを予め断っておく。その上で、今のところは例の御仁が投稿したコメントは削除しておかないで、そのまんま掲載する。どちらの主張が理屈が通っているかは皆様方で自由に判断するが良かろう。



| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/01/10

そんなことを言えた義理か?

以前から疑似科学とかオカルトとかについては、まぁ色々関心があってあちらこちらのブログとか覗いたりコメントさせて貰っている。

で、その中の一つ「火の玉教授」のブログから。

江原に擦り寄る文化人
>特に茂木君は東大物理出身の後輩だから、怒りを通り越して泣けてきます。この科学者(自称)が、あろうことか今様イタコと一緒に本を出したり、各地の講演に一緒に出かけたりしているのですから、泣くにも泣けません。

まぁ、この辺りは批判として許容できるだろう。

が、問題はその後だ。

>少なくとも東大理学部出身者が、これ以上、江原今様イタコの口寄せに擦り寄ったり、加担したりしないことを東大総長にお願いしておきます。
>理系でもかくのとおりなのですから、文系の文化人のイカレ様はすごいものです。

>ほとんどが女性文化人なのです。その意味で男性で理系の茂木は、やはり特別なのです。

!!!

何とも、「理系」はオカルトかぶれに簡単にならないが、「文系」は何でも科学が理解できないでオカルトかぶれになるもんだと、頭から決め付けているらしい。

ハッキリ言う。 酷 い 偏 見 だ 。Japan Skepticsのサイトを覗いてみても、池内了・紀藤正樹・松尾貴史と3人の「文系」の人間が登場する。「文系」が必ずしもオカルトかぶれになるとは限らない、いい反証となっている。

逆に、「理系」の人間がスピリチュアルとか心霊にかぶれるのも、そんなに珍しい話じゃない。かの日本サイ科学会だって創設者の関英男からして電気通信大学の教授を務めた工学博士であるし、現在の学会トップも工学博士である。「火の玉教授」にとっては、彼らは「理系」のうちに入らないのだろうか?

そればかりか「火の玉教授」の身近に、その好例とも言えるのが存在する。何のことは無い、「火の玉教授」の母校・東京教育大学の理学部の教官にそういう面子がいるのだ。三輪知雄・宮島龍興・福田信之、東京教育大の理学部で教鞭を取っていた(そして筑波大学で相次いで学長を務めていた)これらの「理系」教官は、かの霊感商法で悪名高い統一協会のシンパだったってことは、結構知られている。特に福田に至っては、その統一協会の教祖を賛美する本を出しているくらいの入れ込みようだ!!

こんな例が身近にいたのを棚に上げて、

>そこで皆様、理系で今様イタコに擦り寄っている文化人はご存知ですか?

とは凄い言い様である。まさに自分のいた大学の、それも「理系」の中心人物で学長まで上り詰めた人間こそがそのいい例ではないか。それで言えた義理なのか?って(どちらかと言えば「文系」に属する自分としては)言い返したくなる。

そう言えば、「火の玉教授」と言えば以前の著書で(東京教育大学の)文学部の教授や学生がアルバイトに精を出していて、理学部にいた学生や教授が実験や研究に没頭していたのを引き合いに出していた。その文学部には美濃部亮吉や家永三郎がいた訳なのだが、「火の玉教授」には彼らよりカルトの片棒を担ぐ「理系」の教授の方がマトモに見えるらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (1)